Q&A

リュウ・デザインのQ&A集になります。今まで頂いたご質問の中から、代表的なものをお答えしていきます。

鉄製門扉に関する質問

質問1:鉄製門扉を導入する利点(メリット)は?

当社にご依頼いただいたお客様は、既存の製品ではご満足頂けない方でした。サイズやデザインなどです。
完全オーダーメイドだからこそ可能なこともございます。木製とは違い、曲線で仕上げられますので鉄であってもやさしく暖かみある雰囲気にできます。
ご自宅の雰囲気やご趣味のものをモチーフに取り入れる。更には、木と融合させて御作りするなど創造性豊かに仕上げられます。
蔦植物などを絡ませても良いと思います。以前、蹄鉄や、桜をモチーフにお造りしたこともございます。
門扉Q&A 門扉Q&A

質問2:鉄製門扉の耐用年数は?

永くお使いいただけます。メンテナンス次第ですが、既製品と違い、メンテナンス可能なので耐久性は十分だと考えております。

質問3:鉄製門扉だと開閉が重くない?

サイズが大きくなれば必然的に重くなりますが不用意に(乳幼児の)お子さんが開けにくいなどメリットもあると思います。小学生低学年のお子さんでも開けられるくらいの重さです。
門扉Q&A 門扉Q&A

質問4:門柱の設置工事は何日くらいかかる?

柱の植え込み後、養生期間を頂くので一概には難しいのですが、約1週間程です。冬場や天候によります。余談ですが「木製」においても同様です。
門扉Q&A 門扉Q&A

質問5:門柱を設置する際に既存の壁やフェンス等を壊す?

状況次第ですが、ご相談の上、決定致します。

質問6:例えば白やブラウンなど希望すれば好きな色に仕上げてくれる?

お好きなお色に塗装致します。オーダーメイドの利点です。
素敵なお色をお考えください、私達からもご提案致します。一緒に、創っていきましょう。さび止めまで施工してお客様の手で上塗り「お色」を入れていただいても結構です。
是非、ご相談ください。お車の色や、壁面に合わせるなど可能性はいろいろです。

質問7:門扉・門柱の色の塗り替えは何年に1度?定期的に必要?

こちらも、設置場所によるのですが、基本的には3年~5年ほどです。メンテナンスまでいかないほどのタッチアップについては、何かの折に、伺った際などに可能ですのでお気軽にご相談ください。

質問8:定期診断やメンテナンスは何年に1度?アフタフォローの内容?

不定期に、なりますが施工後お近くに伺った際などに確認致しますので「そろそろでは?」といったお声掛けをさせていただきます。
施工後の不良個所については、お電話など頂ければご確認に伺います。また、基本的に施工後1か月ほどしたら一度点検に伺います。

質問9:鍵付きの門扉に対応している?

対応可能です。電子ロックなどは、ご相談の上の取付です。配線など電気工事が含まれるため。

ウッドデッキやウッドフェンスに関する質問

質問1.ウッドデッキやウッドフェンスの耐用年数はどれくらい?

約10年は持ちますが、常に水がかかる、また湿度が高い場所、海の近くなどでは異なってきます。
当社のお客様は既に10年を超えてご使用されている方もいらっしゃいます。
ご相談ください。

質問2.ウッドデッキやウッドフェンスに使用する木材の材質は?

カナダからの輸入材を使用しております。ご希望の木材にておつくり出来ますが中には外部での使用に向かないものもあります。ご相談とさせていただきます
現在は、カナダ産のヒノキ科レッドシダーを使用しております。

仕入れ先はリンクでも掲載しております、都内でも有数な材木屋さんです。
吉祥寺の勝又木材
http://www.katsumata-mokuzai.com/

レッドシダーについて

・カナダはBritishCoroumbia州でのみ産出
・赤みを帯びております。まるで夕焼けの空の様で私たちもしばしば感動しています。
・通直(木目が縦にまっすぐ通って)で緻密(きめ細やか)。
・建材としては比重が軽く、含まれる抽出成分の働きにより耐腐朽性、防蟻性に優れています。
・木の収縮率が極めて低く加工精度に優れているため、現地(カナダ)においては 窓枠、外壁材、デッキ材にガーデンファニチャーに多く使用されています。
ウッドデッキ・ウッドフェンスQ&A ウッドデッキ・ウッドフェンスQ&A

質問3.ウッドデッキやウッドフェンスの塗装・メンテナンス等について?

1.塗装の前には、手が触れた際にトゲが刺さったり、痛く無い様にするため表面を削り、スベスベにします。
2.塗料にはオイルステイン
浸透タイプの塗料を使用しております。「オイルステイン」と呼ばれるものです。
木は生きておりますので表面に膜をはる「ペンキ」は使用できません。
ウッドデッキの裏側など見えない部分についても塗りません。
出来るだけ木に呼吸させるためです。
3.色は基本的に「ダークオーク」(黒に近いこげ茶です)というお色をおすすめしております。
4.メンテナンスについて
塗装しなおす際は(以前に塗装した)表面を完全に削り取りますのでお時間を頂きます。
こちらも、設置場所によるのですが、基本的には5年ほどです。
メンテナンスまでいかないほどのタッチアップについては、何かの折に、伺った際などに可能ですのでお気軽にご相談ください。
ウッドデッキ・ウッドフェンスQ&A ウッドデッキ・ウッドフェンスQ&A

質問4.定期診断やメンテナンスは何年に1度?アフタフォローの内容?

不定期になりますが、施工後お近くに伺った際などに確認致しますので「そろそろでは?」といったお声掛けをさせていただきます。
施工後の不良個所については、お電話など頂ければご確認に伺います。また、基本的に施工後1か月ほどしたら一度点検に伺います。

今まで寄せられたご質問についてお答えしたものを掲載させて頂きましたが、他のご質問、疑問などございましたらお気軽に。
お問い合わせフォーム

それではどこかで皆様にお会いできることを楽しみにしております。


ryu design
リュウ・デザイン有限会社
FAX03-3335-7219
FAX用紙 お問い合わせ トップページにもどる