リュウ・デザインでは東京都内や神奈川県中心に鉄製門扉のオーダーメイド製造(門扉デザイン含め)、取付工事施工・門の修理や修繕に関するご相談まで承ります。
ご自宅の門工事を検討中、世界で1つだけのオリジナル門扉・門柱を設置したい、おしゃれな門扉で自宅の外構を華やかにしたいというお客様は、遠慮なくお問い合わせ下さい。
※「出張見積もり」および「ご相談」は無料となっております。

お客さまのご相談内容からイメージしたデザインパース

お客さまからのご要望で、このようなデザインパースを手掛け提案しました。

実際に工事が終わり完成した際の写真です。オリジナルデザイン&オーダーメイドの鉄製門扉だけでなく、外構工事全般を請け負っています。また写真の奥に見える隣家との間の木製の「目隠しフェンス」もオーダーメイドで作成しました。

鉄製門扉に関する質問

質問1:鉄製門扉を導入する利点(メリット)は?

当社にご依頼いただいたお客様は、既存の製品ではご満足頂けない方でした。サイズやデザインなどです。
完全オーダーメイドだからこそ可能なこともございます。木製とは違い、曲線で仕上げられますので鉄であってもやさしく暖かみある雰囲気にできます。
ご自宅の雰囲気やご趣味のものをモチーフに取り入れる。更には、木と融合させて御作りするなど創造性豊かに仕上げられます。
蔦植物などを絡ませても良いと思います。以前、蹄鉄や、桜をモチーフにお造りしたこともございます。

質問2:鉄製門扉の耐用年数は?

永くお使いいただけます。メンテナンス次第ですが、既製品と違い、メンテナンス可能なので耐久性は十分だと考えております。
このように鉄製門扉の耐用年数を尋ねてくるお客様もおります。弊社の製造した門扉は永くお使いいただけます。既製品と違い、メンテナンス可能なので耐久性は十分だと考えております。

質問3:鉄製門扉だと開閉が重くない?

サイズが大きくなれば必然的に重くなりますが不用意に(乳幼児の)お子さんが開けにくいなどメリットもあると思います。小学生低学年のお子さんでも開けられるくらいの重さです。

質問4:門柱の設置工事は何日くらいかかる?

柱の植え込み後、養生期間を頂くので一概には難しいのですが、約1週間程です。冬場や天候によります。余談ですが「木製」においても同様です。

質問5:門柱を設置する際に既存の壁やフェンス等を壊す?

状況次第ですが、ご相談の上、決定致します。

質問6:例えば白やブラウンなど希望すれば好きな色に仕上げてくれる?

お好きなお色に塗装致します。オーダーメイドの利点です。
素敵なお色をお考えください、私達からもご提案致します。一緒に、創っていきましょう。さび止めまで施工してお客様の手で上塗り「お色」を入れていただいても結構です。
是非、ご相談ください。お車の色や、壁面に合わせるなど可能性はいろいろです。

質問7:門扉・門柱の色の塗り替えは何年に1度?定期的に必要?

こちらも、設置場所によるのですが、基本的には3年~5年ほどです。メンテナンスまでいかないほどのタッチアップについては、何かの折に、伺った際などに可能ですのでお気軽にご相談ください。

質問8:定期診断やメンテナンスは何年に1度?アフタフォローの内容?

不定期に、なりますが施工後お近くに伺った際などに確認致しますので「そろそろでは?」といったお声掛けをさせていただきます。
施工後の不良個所については、お電話など頂ければご確認に伺います。また、基本的に施工後1か月ほどしたら一度点検に伺います。

質問9:鍵付きの門扉に対応している?

対応可能です。電子ロックなどは、ご相談の上の取付です。配線など電気工事が含まれるため。

鉄製製品・製造期間の目安(取り付け工事期間除く)

鉄製の門扉・フェンス・表札は弊社作業場にて製造するために、取り付け工事に至るまでにも時間がかかる場合がございます。
鉄製門扉
大きさやデザインによって異なりますが約3週間ほどかかります。鉄製フェンスや窓枠等も門扉と同じくらいの期間を頂きます。
鉄製ネームプレート(鉄製表札)
表札の文字数によって異なりますが、2週間~3週間ほどかかります。
物干し架台
約2~3週間ほどかかります。こちらもデザインや大きさによって変わってきます。
鉄製製品は加工作業だけでなく、サビ止め塗り・本塗装までの作業過程がありますので、皆さまが思っている以上に時間がかかります。
全ての工程において手作業のため、ご了承下さいます様宜しくお願い致します。

オーダーメイド「鉄製物干し架台」の作業過程

オーダーメイドでご注文を頂いた「鉄製・物干し架台」。サビ止め塗り中の段階です。

黒の塗装が終わり、実際に取り付けた物干し架台です。ご注文から最終的な取り付け工事までには、お時間を頂きます。

ちなみに、こちらのお客様には鉄製・物干し架台の作成だけでなく、ベランダ全般のリフォーム工事(ウッドデッキとウッドフェンスの導入)を施工させて頂きました。